ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.12.15 Thursday

「 今年最後のセミナー出席 」


こんにちは。インフルエンザが流行る季節になりましたが、お元気ですか?
12/11の日曜日は、早朝から福岡は天神に出かけました。
大宰府インターを降りた後は、渋滞を予想し道路陥没をし名所になった付近を避けて西側ルートを選びました。
お蔭で、混雑も無くスムーズに目的地に着きました、
近くのコインパーキングも最後の1台に停めることが出来ラッキーでした。
 
 ところが約6時間して清算の時、千円札を入れようとしましたが、なかなか入らず札がくしゃくしゃになった時は結構慌てました。
支払機も雨ざらしの為か、錆びていましたので、最悪は管理者に連絡かなと連絡先を探しますが、見つかりませんでした。
こんなとき、もし後ろに別の清算者がいたら、貴方はどうしますか?
そのまま、操作を続けますか?
訳を話して清算をやって貰いますか?
順番を譲りますか?
色々な事を考えながら、何度か最初から操作を繰り返すと、幸い上手くいきました。後ろに並ぶ人も居ませんでした。
コインなら簡単だったかもしれませんが、¥1800分も持ち合わせていません。
次からは、最寄りのコンビニで買い物して準備してと思いました(笑)。

貴方はこんな経験有りますか?

師走は特に皆ピリピリしています。お気をつけ下さいね。

2016.10.16 Sunday

「 やっと、秋到来 」

 
 皆さんこんにちは。暑い季節もやっと終わり、涼しい季節がやって来ましたね。これから一雨ごとに秋が深まり、冬へと移り替わって行くのでしょうか、、。
 毎日、刻々と移り替わる天候に振り回されそうになりますが、くれぐれも体調管理に注意しましょう。

 ところで、私事ですが、9月16日夜7時半頃、自転車で帰宅途中転倒し怪我をしてしまいました。
 通行人のご厚意で救急車で日赤に搬送され処置を受けました。幸い骨折が無かったので、縫合後零時過ぎに帰宅
しました。
 怪我の状況から、様々な検査をテキパキと熟すスタッフの無駄のない動きには感心と安心感が有りました。

 お蔭様で痛みや感染も無く感謝しています。良い経験をしましたので、今回の件で得た事柄を以下列挙します。

1.救急車の中で、しつこいくらい質問が有る。事故の経過、身分証明、家族構成、連絡先、既往歴等々、、。
  ので、ボーっと出来ません。

2.処置室では、血圧、心電図その他もろもろの検査器具が付けられたまま順番待ちな為、何か掛けてもらわない 
  と寒い。

3.処置を待ってる間、見知らぬナースから、”あら、痛そう”と言われた。それは禁句だろう、と思った。

4.人手が足りないのか、アシスタント無しのドクター一人で処置を受けた。

5.破傷風の感染予防の為、免疫グロブリンの点滴を受けた。その際、誓約書で確認された。血液製剤は、輸血と同  じで肝炎、エイズウイルスなどの感染はゼロでは無い。0.1%の危険性が有ることに同意が必要。処置前の確認の  為、決断が必要。黙って寝ているだけではいけない。

6.点滴が終わって、ナースコールを2度押した。2度ともドクターが来たが、無言で点滴を止めるだけだった。
  暫くして、ナースが来て初めて針を抜いた。こちらも、順番待ちは解るが、ちょっとした声掛けが有れば安心す  る。

7.会計の為待合室に出ると、約20人の人が待っていた。時間は、零時を過ぎている。付添ではなく急患で有れ   ば、何時頃帰れるのだろうかと考えた。

 以上、皆様の為に何か少しでもお役にたてればと思い敢えて書かせてもらいました。

 では、良い季節をお過ごしください。

2016.09.04 Sunday

「 今年も、台風の季節がやって来ました。 」


 こんにちは。猛暑の季節もお盆を過ぎると、朝夕が凌ぎ易くなりました。台風の影響も有るかと思いますが、一先ほっとしています。ただし、今夜九州北部に上陸近予定の12号には余談を許せません。コンパクトで速度が遅い為、与えるダメージがかえって大きいとの見方も有ります。今現在、天草の西海岸を通過中ですが、それほど風雨が強くないのが、かえって不気味です。被害が少ないことを切に願います。

 ところで、台風は温度の高い海面から水蒸気を貰って勢力を増強するそうです。温暖化により、その移動範囲は年々北上することになります。北日本を襲った10号はまさにその表れでしよう。宇宙ステーションから眺めた映像を見ましたが、直径約1000キロの巨大な渦巻き雲が、無数の雷の光を伴って移動する姿はまさに、サンゴ礁を食い荒らすオニヒトデに見えました。残念ながら温暖化を止める方法は今のところ無いので、少しでもそのスピードを緩める対策を執らないと、近い将来地球には住めなくなるかも知れません。

貴方の住む町は大丈夫ですか? ではまた。
2016.08.11 Thursday

「 リオオリンピック 」


 いや〜、暑いですね。毎日猛暑続きで参ります。皆さんは如何お過ごしですか?

 いよいよ地球の裏側の南米はブラジルで、オリンピックが開催されました。
開催前は、準備が間に合うかとても心配されましたが、上手く事が運んで良かったです。
周囲では物騒なニュースも耳にしますが、最後まで無事に済むことを祈ります。

 ところで、私は体操の内村航平選手を応援しています。
念願の団体と個人の二冠を達成してくれて、心から感動しました。
不利だと解っていながら団体の全種目に参戦した姿勢を尊敬します。
そしてなにより、心惹かれたことは、試合が終わった後の記者会見で、
ある記者が内村選手に質問しました。

 <貴方は審判員に好かれてはいませんか?>

 内村選手は

 <全ての選手に公平な審判です。>

 と答えた後に、隣のウクライナの銀メダリスト、オレグ選手が、

 <内村選手は、問題なく高得点な演技をしている、それは無駄な質問だ>

と言うコメントで彼を擁護した姿に真のスポーツマンシップを感じました。
オレグ選手は、最後の鉄棒の前までは、一位でしたが、最後で逆転され
たので、普通なら悔しくて相手を褒める気にはならないと思います。
彼のとった行動は心から内村選手を尊敬してる姿に外有りません。

いや〜、スポーツって本当に良いものですね!

貴方は、誰を応援していますか?  ではまた。

2016.07.24 Sunday

「 梅雨明け宣言 」

 
皆さんこんにちは。今年の梅雨は集中豪雨が多く、その度に病院の前の道路は川になりました。こんな時は、車を降りて建物に入るだけで結構濡れます。
 傘をさして車に乗り込むときも、ドアを閉めるタイミングで濡れ方が違います。おまけに、畳んだ傘を助手席に置く時、途中でハンドルに当たると、そこでまた、濡れます(笑)。
 貴方は、そんな時どんな工夫をしますか?

 梅雨明け宣言後は、強い日差しと寝苦しい夜の毎日で体調管理が大変です。
1日中エアコン漬けは体に良くないから、寝る時ぐらいは窓を開けて扇風機で過ごしていましたが
段々睡眠不足を感じ頭痛が出ましたので、数日前からエアコンつけてます。
設定温度を29度にすると、のどの乾燥や目が覚めた時の倦怠感は少ないようです。

 因みに、知人は毎年エアコン無しで体調も壊さず過ごして来たそうです。
人それぞれのライフスタイルで快適に過ごしたいものですね。

 ところで、お中元は送りましたか?選ぶときの基準は有りますか?金額、ブランド、品質など色々ですが。
私は、ある洋酒の店で悩んでいると店主から聞かれました。

基準は何ですか?値段ですか?それとも味わいですか?
 
自分の物なら、無名でも味わいを選びますが、贈り物は少し高価でもブランドですかね、

と答えると、店主の顔は少し残念そうなに見えました。
きっと、見栄を張らずに美味しいものを送って欲しいと思ったのでしょう。良い店主です。

  あなたは、信頼できるお店が有りますか?

  では、時節柄お身体ご自愛ください。