ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新しい矯正 | main | 保険治療と保険外(自費)治療 part1<総論> >>
2007.04.30 Monday

「 ナイトガード 」

       <貴方は、無意識に歯を食い縛っていませんか?>

 患者さんには「そんな癖は無いですよ。今まで言われたこともないです。」と気ずいてない方が多いですね。そこが怖いところです。知らぬ間に大切な歯が弱って行き、そして手遅れとなる事も知らずに。
 
  ”歯並びが悪くなった。咬み合わせが変わり食事が美味しくない。”
  ”良く詰め物が取れる。顎が疲れる。”
  ”口が開きにくい。頭痛、肩こりがする。”

などの症状が有りませんか?と聞くと、「そう言えば」と心当たりが有る方が多いですね。対処法は、ナイトガードと言うマウスピースを使います。
 <利点>
上下の歯の接触の防止。固定(ギブス)と安静効果あり。誤飲の危険無。
1回歯型を採るだけで出来上がりです。
 <欠点>
多少の違和感がある。口が渇く。などが有りますが最近は、改良され使いやすくなりました。
 
 歯は毎日〜酷使されています。一時も休まず働いてくれています。
 
 ですから皆さん、歯にも”適度な休養”を与えてあげましょう。
 そうすれば、食事も美味しく、ずっと健康でいられるでしょう。
 
コメント
お陰様で、ナイトガードが活躍しています。
歯軋り?しているつもりはないのですが、無意識は怖いですね。
助けていただいて、Drには感謝しています。
元気とやる気の源です。
  • sayo
  • 2007.05.13 Sunday 23:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック