ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 梅雨明け宣言 | main | 今年も、台風の季節がやって来ました。 >>
2016.08.11 Thursday

「 リオオリンピック 」


 いや〜、暑いですね。毎日猛暑続きで参ります。皆さんは如何お過ごしですか?

 いよいよ地球の裏側の南米はブラジルで、オリンピックが開催されました。
開催前は、準備が間に合うかとても心配されましたが、上手く事が運んで良かったです。
周囲では物騒なニュースも耳にしますが、最後まで無事に済むことを祈ります。

 ところで、私は体操の内村航平選手を応援しています。
念願の団体と個人の二冠を達成してくれて、心から感動しました。
不利だと解っていながら団体の全種目に参戦した姿勢を尊敬します。
そしてなにより、心惹かれたことは、試合が終わった後の記者会見で、
ある記者が内村選手に質問しました。

 <貴方は審判員に好かれてはいませんか?>

 内村選手は

 <全ての選手に公平な審判です。>

 と答えた後に、隣のウクライナの銀メダリスト、オレグ選手が、

 <内村選手は、問題なく高得点な演技をしている、それは無駄な質問だ>

と言うコメントで彼を擁護した姿に真のスポーツマンシップを感じました。
オレグ選手は、最後の鉄棒の前までは、一位でしたが、最後で逆転され
たので、普通なら悔しくて相手を褒める気にはならないと思います。
彼のとった行動は心から内村選手を尊敬してる姿に外有りません。

いや〜、スポーツって本当に良いものですね!

貴方は、誰を応援していますか?  ではまた。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック